過去のコラム   

 

ジャンケン大会

何十人もの飲み会になると余興の一つとして、ジャンケン大会が行われることがあります。

私の経験ですが、進行者・司会者が最初に出すのは圧倒的に「グー」が多いようです。

 

なぜ?

 

おそらく「チョキ」は出しにくいからでは?と思っています。

つまり、お酒が入り、皆ほろ酔い加減のときは、「パー」が出しやすいからと思うからです。

最初のジャンケンで大勢の方が負けてしまうと、場がしらけますから、一回戦はなるべく大勢の方に勝ち残ってもらい、場を盛り上げるのでしょうね。

また、人は緊張していると手を握りしめるようです。リラックスしているときは心と同じく手も開きます。

 

人に対して「心を開く」。心開くから「相手」も心開く。

 

ビジネスの世界でも大事なことです。

 

平成25年8月8日

アイシスネオ会計税理士法人 代表 木伏 隆

アイシスネオ会計 税理士法人 All Rights Reserved.        サイトマップ