過去のコラム   

 

いつの間にか師走・・・

兎年を向かえたと思ったら、もう申年へ。

 

毎年のことながら、一年って速いなぁと思います。

 

一つ年をとるのは嫌ではありませんが、この一年間で自分自身のどこが変わってなにが成長したのか。自問自答しても「これだ!」というものは出できませんが、ただ一つ言えることは「大勢の方と出会えた」ということです。

 

仕事を通じての出会いが最も多かったです。話し込んでいくうちに、その方の仕事観、人生観、価値観などが見えてきて、「生き様」に魅かれます。

なんでもトライすること、今までしたことがないようなことをすること。前進的に生きている方に魅力を感じます。

 

私にとってこの一年間は「プラス」「マイナス」で考えると、「-」でした。

楽しいことや嬉しかったこともありましたが、辛かったこと、切なかったこと、悲しかったことが、それ以上にちょっと多い年でした。

 

皆様はどんなお年でしたか?

 

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが・・・

 

1月

マイナンバー制度の開始。

マイナンバーに関しては、会社も個人もそれぞれの価値観のスタンスがあり、どのように活用・運用されていくのか、今後も注視していかなければなりません。

 

3月

東日本の大震災。

5年経ちます。私にとっては、人生観を変えた出来事でした。

まだ復興の段階とはいえ、テレビ新聞報道を見ていると、心痛む場面が多く、新たな難題が次から次へと出てくるように思われます。

私どもの社名に「ネオ」をつけたのは、「復興」「復活」の願いの意味が込められています。

一日でも早く元に戻れたらと・・・。

8月

リオデジャネイロオリンピック。

日本からはどんなヒーローが生まれ、どんな成績になるのか。

 

9月

ディズニーシー15周年。

イミテーションとはいえ、異国情緒満載のエリア。今年こそは行きたいと思います。

 

 

最後になりますが、今年一年間皆様に大変お世話になりました。

ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

来年以降も何卒今後とも宜しくお願い致します。

 

それでは良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

平成27年12月28日

アイシスネオ会計税理士法人 代表 木伏 隆

アイシスネオ会計 税理士法人 All Rights Reserved.        サイトマップ