過去のコラム   

 

ばっちゃん

今年の1月7日、NHKで放映された番組です。

正式タイトルは

「ばっちゃん 子供たちが立ち直る居場所」

なんらかの事情で学校にいけない子や家に帰りたくない子を「手料理を振る舞う」ことで、

じっくり子供たちの悩みを打ち明けさせ、心が満たされていく子供たちの背中を優しく押してあげる「ばっちゃん」。

居場所のない、居場所のみつからない子供たちを受け入れる。

ばっちゃんは、「こんなしんどいこと、大変、もうしたくないわ」本気?でテレビカメラに向かって言う。

レポーターが問いかける。

「では、なぜ、続けるのですか」

しばし無言のあと

「子供から面と向かって、『助けて!』と言われたことのない人にはわからないじゃないの」

「人と向かい、話す、言葉を交える」

現場での経験でしか語れない重き言葉です。

 

平成28年3月27日

アイシスネオ会計税理士法人 代表 木伏 隆

アイシスネオ会計 税理士法人 All Rights Reserved.        サイトマップ